私たちの医局の10の自慢


1.圧倒的な症例数

 日本でもトップレベルの症例数が経験できます。一般救急疾患から外傷、中毒、敗血症、熱傷、特殊感染症など多くの症例を短期間で習得できます。一人前の救急医になる近道です。

2.出身大学なんて関係ない

 私たちの医局は多くの他大学出身者が活躍しています。出身大学で差別されることもありません。ちゃんとした人にはちゃんとした評価がされる環境です。是非、いろいろな大学からの入局をお待ちしています。

3.女性医師が活躍できる

 私たちの医局には多くの女性医師が在籍しています。その多くは、結婚・出産・子育てをしながら、救急医療の一線で活躍しています。私たちには女性医師を理解する環境があります。

4.ドクターヘリのパイオニア

 私たちは1999年に日本発で試行的事業として開始したドクターヘリを運航してきました。どこよりも多くの命を助け、多くの経験をしてきています。是非、この環境を受け継いでほしい。

5.ワークステーション開始

 2019年4月からワークステーションを開始しました。ドクターヘリだけでなく、医師・看護師が現場に行くことにより、より早期の医療介入により救命率を向上させるため努力しています。みなさんの力を貸してください。

6.陸地だけでない!洋上救急

 私たちが目標としているのは陸地だけではありません。海上には多くの人たちが働いています。船上で怪我したり、病気になったり。そんな人たちを無視するわけにはいきません。海上保安庁や自衛隊などと協力して海の上で働いている人も助けに行きます。

7.臨床も研究も

 もちろん私たちは臨床だけでなく様々な研究をしています。大学院に入ることも、臨床をしながら大学院に入学することもできます。また、大学院に入らなくても様々な研究や臨床研究を行うことで学位を取得することができます。

8.すごく良い立地

 私たちの病院は神奈川県のド真ん中にあります。ちょっと南に行けば湘南海岸。サーフィンなどのマリンスポーツもできます。ちょっと南西に行くと観光地の小田原に温泉地の箱根でのんびり、ちょっと南東に行くと江の島・鎌倉で観光、ちょっと北に行くと丹沢・大山でトレッキングや山登りができます。加えてちょっと北東に行くと横浜・東京でショッピング。電車や高速道路があり、交通の便もよく、病院周囲はベッドタウンで安全で住みやすい環境です。

9.垣根のない医局

 私たちの大学では院内で外科研修・放射線科研修(とくにIVR)・麻酔科・総合内科など多くの科で研修が可能です。自分の理想的な研修がオーダーメイド可能です。自分らしい救急医を目指してください。

10.10では・・・

私たちの医局の10の自慢としましたが、10では収まりません。是非、見学に来てください。是非、私たちと働いてください。絶対に後悔はさせません。