救急女医の声①


西川智恵美

2011年 東海大学医学部卒

    東海大学医学部付属病院 初期研修

    東海大学医学部 総合診療学系救命救急医学

    東海大学医学部付属病院 外科出向


資格:日本救急医学会専門医

   日本DMAT隊員

①救急医を目指したきっかけ:

手先を動かす処置が好きな事、診断していく過程に魅力を感じた事

②仕事内容:

 今は子育てもあるので、勤務を調整していただいて日中の救急車対応とドクターヘリやドクターカーなどの病院前救護体制といわれる活動も行っています。特に、病院前救護体制は多職種で活動を行っているため救急科ならではの醍醐味ではないかと思います。
勤務時間はだいたい8:30-17:30です。子育てに関しては、平日は保育園に連れていっています。休日は家族で出かけることもありますがあまり遠出はしません。近所の公園や家でゆっくり過ごすことも多いです。うちは夫婦共働きなので、子育ても家事も夫婦で協力しながら行っています。どちらも夫が積極的に関わってくれるのでとても助かっています。

③キャリアプラン:

 具体的には外傷専門医と救急指導医の取得を目指しています。また、旧制度ではありますが外科研修中の身です。研修では、院内の消化器外科へ出向させていただき周術期管理や手術手技を手厚く指導していただきました。研修自体はもうすぐ完了する予定ですが、まだまだ手術手技は未熟だと考えておりますので、子供が大きくなったら緊急手術の対応にも積極的に当たりたいと考えています。 

④後輩へのメッセージ:

 当科は仕事内容はハードな事が多いですが、スタッフ全員が子育てしながらの勤務に関して、とてもフレキシブルに対応してくれているため仕事を続けて行くことができています。男性ももちろんですが、産後も仕事を続けていきたい女性にとってこの環境は素晴らしいと思います。ぜひ、一緒に働きましょう‼️


media(西川先生出演)

NEWSな二人『【救命救急ドクターヘリ緊急要請...過酷な現場...命を守る女性に密着】』

2019年9月21日(土) 00:55~01:25 TBS