2021年度先輩医師の声①

池谷 友里

①経歴
2019年 横浜市立大学卒
2019年 小田原市立病院 初期研修医


1.なぜ救急科を選びましたか?
「お医者様はいらっしゃいますか?」に自信を持って名乗りを上げられるようになるには、何科に進めばいいだろう?と考えました。幼稚な考えですし、そんなの何科に行ってもできるようになるよ、なんて言われそうですが、小心者の自分としては、日頃から緊急対応の出来そうな科に進むことが必要に思えました。また、麻酔科にも興味があり、オペ室麻酔とも全身管理という点で似たところがあることも理由のひとつです。とにかく狼狽ない
で緊急対応できるようになることを第一目標としての選択でした。

2.なぜ東海大学を後期研修に選んだのですか?
救急は医療の原点であるという言葉に感銘を受け、初期対応をしたいという思いが強いため、救急を選びました。

3.どういうローテートにしたいですか?
詳しいローテート希望はまだ考えられていませんが、救急科に加え、麻酔科の専門医を取るところまで行けたらと考えています。これから救急科領域でもなにか興味のある分野を見つけてそれに沿ったサブスペシャリティ取得などもできたら、と思っています。

4.最後に一言!
初期研修先では診られなかったような疾患が多く慣れない中ですが、新鮮な日々を送っています。知識、手技ともに深めていけるよう取り組んでいきたいです。職場としてはとても過ごしやすい環境で、他大出身でも居づらく感じることがなく、感謝しています。休みの日はしっかり休みなので、実家に帰って犬と戯れたり、近くの大山に登ったりしています。とても良い職場ですので、一度お話だけでも聞きに来てくださいね!